ブシトラの日記

エンジニア1年生の雑多記事

パーフェクトRails9章

9章

CI(継続的インテグレーション

テストを自動実行するための仕組みにも、GithubActionやCircleCiなどがある。

ymlファイルに色々書いてつけたしていくやつ。

 

Gemの定期実行

qiita.com

Gemに限らず、ライブラリをアップデートしてくれるやつ。

静的解析ツール

rubocop -a を脳死でやるのはよくない → 文法が変わったりしたのもなおされたら。。。?的な

pre-commitというのがあって、自動的に走らせることが出来る。現場にも導入したい。

rubocop:disable :all はあんまりよくないからちゃんと怒られたところだけにしよう。

 

brakemanは脆弱性発見ツールか。使ったことないな。

SimpleCovは現場で導入してかなりググったので割愛します。