ブシトラの日記

エンジニア1年生の雑多記事

Docker雰囲気で使ってるのでちゃんと調べる

Docker、実務で雰囲気で使ってるのでこの際1から書く。 詳しくはドキュメントに多分書いてあると思うが。

Dockerfile のベスト・プラクティス — Docker-docs-ja 19.03 ドキュメント

あとこっちもスタートする時に書いてある。 でも5系だったりRubyのバージョンが古かったりするので、そこは各自なおそう。

クィックスタート: Compose と Rails — Docker-docs-ja 19.03 ドキュメント

 

・alpineって何 → 軽くなるやつ よくわからんからとりあえず指定せずにイメージ作って、重くなりすぎたら検討しよう。

alpineは数あるLinuxのディストリビューションのひとつで、
余計なライブラリがデフォルトで入っていない分、非常に軽量なイメージです。

軽量Dockerイメージに安易にAlpineを使うのはやめたほうがいいという話 - inductor's blog

・apt-getて何 → package管理ツール これがないとパッケージがインストールできない

apt(Advanced Package Tool)はパッケージ管理ツール

できたのは下記。(DockerfileだけじゃなくてRailsの設定だけ詰め込んだやつ)

github.com

もう一生mysqlのエラーとかでハマるのはゴメンですわ