ブシトラの日記

エンジニア1年生の雑多記事

パーフェクトRails2章

メモしてく 。当然なところとかは飛ばして、たしかになーとか、所見のところだけ書きます。

 

 scopeにfind_byを定義するとnilが返らない

なるほど?クラスメソッドにするのか、scopeにするのかはしっかり考えないとねー

qiita.com

 

 default_scopeは影響範囲多すぎて使いたくないって思ったけど、本でも同じこと言ってる。

 

qiita.com

validationの save! とかの説明もちゃんと載ってていい。。「例外を発生させること自体が例外」っていう話聞いたことあるけど、 destroy! とdestory って現場によって使い方異なるよね

 

railsguides.jp

カスタムvalidationって validatesじゃなくて validateなの所見だと間違えるよねマジ。

 

コールバックのスキップ

railsguides.jp

概念は知ってるが使ったことがあまりない。。

 

enum

enumの 要素を 例えば、 draft! ってやると、たとえpublishでも強制上書きになるのかー。毎回変更してsaveする必要ないしデバッグのときに時間短縮になりそう。

 

結構知ってること多かったけど、細かく書いてあっていい。